SSブログ

SEALS CUP 第4戦 in 近藤沼 [釣り]

北関東バスフィッシングチームSEALSが開催するSEALS CUPに行って来ました!

場所は群馬県近藤沼。

家を夜中2時ちょい前に出て朝4時に到着(笑)  
そういや宮城AVも3時間ちょいでつけるから当然と言えば当然か。
あと1時間ほど仮眠取れば良かったと後悔。これがこのあとかなりの後遺症を残します・・・。

集合時間に近づくにつれてSEALSメンバーの方々が続々と到着。

初参加なので全員が初対面でしたが、皆さんかなりのオーラが見えました。
参加者はkouさん・Toshiさん・shimoさん・たけださん・けんさん・キャナピーさん・ぶんきちさん・しぐれさん・DORAさん・ZARAさん・とも父さん・asazouさん・youzouさん・ときちゃんさん・スギさん・1kouさん・Toshiさん・B.Dの16名でした。

5時ちょい過ぎにスタート。

開始前にかなり手厳しい場所と聞き、なおかつプラクティスも来ていないのでぶっつけ本番の初釣りの場所のかなりのハンデがありました。

トップ、クランク、ミノー、ソフトルアーと色々試すが反応無し。

時間が進むにつれて気温も上がり、徐々に状況は厳しくなります。

池を廻っていると地元の方から情報を聞き、2週間前まではTOPで5本取れていたという情報をキャッチ。しかし1週間前からプレッシャーが高まり厳しい状態が続いているとの事。とりあえず池を廻りながらスピナーベイトを遠投すれば2~3本上がるよと言われ参考にしました。

ストラクチャーの周りには良く見ると小さなバスやブルーギルがいました。大き目のバスは沖のカケアガリにいるみたいでなかなか手ごわかったです。

アシの周りの一角で小バスの群れを発見。徐々にメンバーの方達も集まってきます。
早速試すが反応は薄い。ここで新ルアーJACKALLのセイラミノー55Sを試します。
セイラミノー55S.jpg

すると猛然とチェイスが!しかし反転。目の前で見破るようです。また参加者の方もセイラミノーに反応(笑)。特にDORAさんに好反応(笑)どうやらガンダムのセイラさんと同じ名前なのか気に入ったようです。

皆さんと廻りながらそうこうしているうちに時刻はお昼をまわり以前ノーフィッシュ。このまま釣れないまま終わりか・・・と覚悟を決めつつも移動を重ねると桟橋の浮き藻が溜まっているところでメンバーの方が小バスの群れがいて反応するよと聞き、攻めてみました。

チェイス、バイトはあるもののなかなかかからず。

最後の手段としてエコギアグラスミノーSSにフライフックをつけて表層付近を泳がせると子バスやギルが猛然と追いかけてきます。

何度が試すと遂にヒット!しかし最初はギルでした・・・。
続けて攻めると遂にバスをキャッチ!しかしサイズは10cmほど・・・。
その後も攻め続け、15cm、15cmでリミットメイク、16cm、18cmを釣り、ちょうど終了時間になり終了。とりあえずノーフィッシュは避けたのでホッとしました。

近藤小バス.jpg

結果発表を聞くと16名中6名はノーフィッシュ、うち3名は1尾のみ、釣れたサイズの平均も15cm前後とかなり厳しい状況でした。

順位を聞いていると・・・、

1位はキャナピーさん。カットテールの伝道師と言える方です。ヒットルアーはカットテールワッキーのノーシンカーをカバーにぶち込みグッドサイズを上げていました。さすがです!

2位はToshiさん。地元の方でよく近藤沼に通っているとの事。流石です。

3位はDORAさん。45Upをばらしてましたがそれでも3位に食い込む実力は流石です。

4位はasazouさん。午前中にリミットメイクした実力者です。SEALS CUPでも上位の常連ともいえる方です。

それで5位は・・・

なんと私でした!初場所&ぶっつけ本番初参加でこの成績はかなりラッキーもんです(笑)

ちなみに総匹数では私が一番でした。

記念写真を撮って終了。

帰りに一部のメンバーの方とラーメンを食べて談話。 色々楽しい話ができてよかったです。

ちなみにぶんきちさんのトークは笑えましたw

そして帰路に着くとここであの睡眠不足の影響が出て、コンビニで爆睡してしまい、帰ったのは夜中12時前でした(笑) 

疲れたけど楽しかった1日でした(もちろん仕事は遅刻せずにちゃんと行きました)

皆さんお疲れ様でした☆

さて来週13日はバスシーズン最後になるであろう宮城アングラーズヴィレッジ釣行。

今度は一人寂しい釣行です(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ZARA

 先週はお疲れ様でした!私のブログへのコメントもありがとうございました!(*^_^*)
 さすがです!5匹も釣られていたのですね!
 宮城の大会、頑張ってくださいね!
by ZARA (2009-09-12 18:23) 

blackdevil

>ZARAさん

先週はお疲れ様でした!

13日の釣行は大会ではなくてプライベートなのですよ。
by blackdevil (2009-09-12 18:29) 

キャナピー

メール頂いてたのに返信出来なくてすいません。

ストライパー凄いですね!釣った事無いので興味あります。
あと、あの強敵子バスを多数キャッチするテクニックは流石ですよ!
by キャナピー (2009-09-16 20:56) 

blackdevil

>キャナピーさん

お忙しい中訪問ありがとうございます。
ストライパーは一癖も二癖もある強敵ですが釣り上げた時の感動は言葉では表せないような達成感があります。特にTOPの出方は最高ですよ!

あの強敵子バス達のテクはその場で思いついたものです。
最近閃きが多くて助かってます。
by blackdevil (2009-09-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。