9月13日 宮城アングラーズヴィレッジ釣行 「バスシーズンfinal 最後の聖戦 ~ドラマは最後に待っていた~ [釣り]

仕事多忙のためこれから行けなくなるであろう、今バスシーズンfinalになる宮城アングラーズヴィレッジに行ってきました!

バスシーズン最後(普通の釣行は行きますよ)の宮城アングラーズヴィレッジの釣りなのでなんとしても優秀の美を飾りたいと気合を入れて望みました。

家を2時半頃に出発し現地に着いたのが開場1時間前の5時(笑)
またこのパターンですか・・・。

受付を済ませていざ中池からスタート!この時はこのあと待っているドラマがあろうとは思いもしませんでした・・・。

最初はワンズバグなどのポッパーやDOG-Xなどのトップで探るも反応は無し。周りでスピナーベイトで釣れていたので僕もSR-MINIにチェンジ。すると第一投目からヒット!上がってきたのは放流されたばかりなのかきれいなバス。

前回のSEALS CUPでこんなサイズがアベレージだったらいい試合だったな~などと思いながら探りを続けます。

次にセイラミノー55sを試します。すると1度バイトがあり、すぐにもう1度バイトしてヒット!

どうやら追い食いしたようです。恐るべしセイラミノー、恐るべしセイラさん!(笑)

その後SR-MINIでもう1本追加し、お客さんも多いようなので下池に移動しキャットを狙います。

流れ込みのあるチャネルにジェイドMD43マットオレンジをキャストし独自のキャット狙いのアクションをするとラインが吸い込まれるように走るのがわかりフッキング!ペレット撒き前にヒットさせました。

これで2魚種制覇。
ここで宮城アングラーズヴィレッジYチーフ登場。前日の雨の影響で水温が下がりキャットの活性がイマイチのようです。
一度レストハウスにて小休憩。ここで丸秘ルアー・チ○○ス○を購入。これはヤバイですよ・・・
下池にもどり早速丸秘ルアーを試すとすぐにバスがヒット。下池のバスはスレているのですがこのルアーは効果絶大です。
そして中池にてペレット豆まきタイム。バスやコライパーがペレットを荒食いしています。ここでも丸秘ルアーを試すとコライパーがヒット!

前よりさらにサイズアップしてよりパワフルな引きになってました。ストライパーは成長が早いです。

その後もバス&コライパーを次々とヒットさせ合計20本は取ったと思います。

その後デカライパーも混じってきます。バスの攻撃を回避しつつ丸秘ルアーで遂にデカストがヒット!
杭にまかれて危うくラインブレイクしそうでしたがうまく出てくれてキャッチに成功しました。

これで3魚種。残るはシーバスのみ。

そして夕暮れのライブベイトタイム。稚鯉たちが次々と放流されます。そして噴水周りで常連の皆さんとTOPゲーム!あちこちでデカストライパーのアタックが出る!しかし残念ながらバラシている方が多かったようです。
ここでDOG-X jr COAYUのVRカラーでミノーの早巻きメソッドを参考に表層でアクション無しの早引きを編み出し、表層を引くと・・・

ドパン!!!!!!!

水面が爆発!遂に僕にヒット!さっき上げたやつよりもデカイ!
ここで逃がしてなるものかと5分ほど格闘し遂にランディング!

歓喜の1本でした。サイズは推定70は近いと思います。

“やはりドラマは最後に待っていた” この一言に尽きます。

その後ナイターまでやるも残念ながらシーバスはバラしてしまい釣り上げることはできませんでしたが満足の結果を残せました。

これからのシーズン、宮城アングラーズヴィレッジの秋はライブベイト無しでもTOPでデカストライパーが取ることができるそうです。バスも場内はストラクチャーがたくさんあるので普段のフィールドのストラクチャーを攻めるような感じでやることができ、初心者や子供さんなどでもスタッフの皆さんがとても親切な方達ですので是非足を運んでみるといいと思います。

写真提供:宮城アングラーズヴィレッジオフィシャルHP MAV日記より