SSブログ

タックル変更 [雑記]

昨日行ってから日焼けが更に増しました。日焼け止め塗らないから当たり前なんですがね・・・

今後の釣行に向けてタックルの一部を見直します。それは・・・

~ライン~

釣りをする中で最も消耗します。次にルアーかな?

今まで安物のナイロンラインを使ってましたが今回の釣行で見直し、3lb~6lbまでフロロカーボンラインに換えることにしました。

ベーシックFC.jpg

サンラインのベーシックFCです。これは値段が1200弱のものですが300m入ってます。

一般的には100m~150mくらいものが多いのですがこれは手頃で良さそうなので購入しました。
フロロは以外と長持ちするのですがラインがボロボロになった時に交換したりするとけっこう消耗します。
ですのでこの値段と量ならかなりいけるんじゃないかと思いました。

僕はバスフィッシングにはソフトルアー&スモールプラグ用なら6lb、スピニングプラグはナイロン8lb、ベイトならナイロン16lbと使い分けます。
6lbのナイロンを今まで使ってきたのですが、今回の釣行で力不足を痛感、そして繊細な釣りをするタックルなので感度が良いフロロにした次第です。8lb以上はプラグ中心なので衝撃吸収のためナイロンにしています。
ちなみにトラウトならフロロ3~4lb、ミノーイングならナイロン8lbといった感じです。

賛否両論ですがご意見・ご感想はコメント欄にお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。